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2-ノアAZR65系ハイマウントテールランプのLED修理

先日、ディーラーにマイカー(ノアAZR65)を6ヶ月点検に出しました。

6ヶ月点検をほとんど無意味と感じてる私ですが、「どうせ何も異常無いだろ」と思っていたら、整備士さんから「テールランプのLEDが1つ球切れしているので見積もりです」って言われて金額を見ると、合計13000円!しかも、部品取り寄せの準備まで話を進めようとしていました。

 

→テールランプは、車の後ろで真ん中に付いている赤色ランプです。最近は、このランプを取り付けるよう義務化?しているみたいです。出始めは、電球でしたが、最近は、LEDが主流です。

 

整備士さん曰く、直さないと車検はNG、警察から指摘される可能性もあるって話でした。

LEDの球切れと言えば、過電流か長時間点灯による老朽化?が頭をよぎりましたが、LED単品の価格がわかる私にとっては、13000円はありえない話。そこで、整備士さんには検討しますって回答しました。

ちなみに、こんな感じで9個のLEDのうち右から4番目のLED1個が球切れ・・。

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帰宅し、早速分解をはじめることにしました。

 

①トランクを開けて、カバーを取る。

カバーは、手で強めにスライドさせるように。

コネクタを外します。ツメを壊さないように力一杯?下げるのがポイント。

ネジは、左右2ヶ所です。ネジが取れると本体が落ちるので注意!

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テールランプが外れた様子

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②はずしたテールランプです。メーカーは、バルブで有名なkoitoでした。

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回路は、逆流防止ダイオードがあり、その後、抵抗が39Ω+19.5Ω(39Ωの並列)、その先に3個並列LED構成が3個直列につながる簡単な仕組みです。

途中でLEDが1個切れても他のLEDが消えることはありませんが、残り2個のLEDに電流が多く流れるため負荷がかかり破損する可能性があります。

LEDの発光側に光を拡散するレンズが付いています。レンズは、ツメ2ヶ所で固定されており手で簡単に外れます。

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③点灯しないLEDを確認

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点灯しないLEDは、半田付けに問題無かったので接触不良ではありません。

過電流が流れた際に見られるコゲもありません。

あくまでも予想ですが、経年劣化による樹脂(プラスチック?)自体の破損に見えます。

 

④今回、代替で用意したfluxLED(62円)

札幌の電子部品屋さんで購入しました。

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<参考>

下記商品は、順方向電流IFが30mAなので適切な部品ではありませんが、あくまでイメージとして参照ください。(基盤では、12Vで30mA、13.8Vで40mA流れますので実際購入する際はIFが50mA以上の商品が良いかと・・・)

 

複数高輝度 5mm FLUX LED 赤 50個/自作電球 mcd

複数高輝度 5mm FLUX LED 赤 50個/自作電球 mcd

 

 

⑤不良LEDをニッパーで切り取り

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⑥新品LEDと不良LEDの写真

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⑦極性に注意し、新品LEDをハンダ付けする。

LEDの発光方向あるレンズとの位置関係に注意!

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⑧点灯確認

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⑨ノアに取り付けて点灯確認

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修理箇所(右から4番目)は、気持ち?暗いように感じますが、かなり気にして見ないとわからないレベルです。

赤色で切れ目なく点灯しているので、無事に修理完了!

めでたしめでたし。