16-原付スクーターのヘッドライトをLED化!
下記の交換作業は約2年前の話です。あらかじめご了承ください。
原付(スクーター)のヘッドライトは、大半が電球で実際のところ暗めだと思います。
私は過去に何回か車に突っ込まれそうになりました。ヘッドライトは、相手の車に対して原付の存在を知らせる大事な役割があります。
また、夜道を走行中、見えにくいマンホール等の凹凸をいち早く知るには明るさが必要です。大きな段差はホイールを痛めるだけでなく転倒する可能性があるからです。
そこで、LEDヘッドライトに交換することにより、明るさアップと消費電力削減につながり、上記の問題解決にもなります。
なにより、白色に光るヘッドライト!これは、単純にカッコ良いものです。
しかし、ここで問題が。原付のヘッドライトは、大半が発電機からの交流です。(しかも周波数は高め)LEDは、電子部品なので直流が必要となります。
試しに交流→直流回路とLEDバルブを自作したのですが、ダイオードが悪いのかダイナモのノイズを拾うのか、一定時間12Vをキープしたあと電力降下するため失敗となりました。
ちなみに、最近はモバイルバッテリーで半田付けができる下記のような商品もあります。停電時に緊急的に半田付けする際や屋外での作業に便利です。(モバイルバッテリーは、2.4A出力対応がオススメ)
そこで下写真の商品を買いました!
原付のスイッチをONにして、点灯する部分はバッテリーからの直流です。直流の場合は、交流→直流アダプタが不用となりますのでLEDバルブの選択肢が広がります。
RAYD(レイド) LEDヘッドライト 原付 交流取付可能 Hi/Lo 15W/8W 切替機能有 PH7/PH8/H4
- 出版社/メーカー: RAYD
- メディア: Automotive
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この商品は、原付の特殊な交流を直流に変換するアダプタが付いているのがポイントです!
<箱の中身>
RAYD(レイド) LEDヘッドライト
Hi/Lo 15W/8W 切替機能有 PH7/PH8/H4対応
<試点灯>
直視できない明るさf^_^;
色温度は、6000k程度と思われます。
①ヘッドライトに組み込む
有事に備えて普通のバルブアダプタとLEDバルブユニットにコネクタを付けました。
メットインに普通のバルブとアダプタ、ドライバーを忍ばせてあります。
急にLEDユニットが故障してもすぐに普通のバルブに戻せる仕組みにしました。
LEDバルブの根本に冷却ファンが付いています。LEDは発熱対策が重要です。
※ヘッドライトの内部に冷却ファンが収納できるか事前に確認しましょう。
消費電力を測定しました。
12Vで1.49A流れているので約18Wとなります。
普通のバルブは30Wなので、交流直流を無視して単純に40%消費電力削減となります。
<全体写真>
脱着しやすいように3ピンのコネクタを取り付けました。
ヒューズも追加しています。
HIGHとLOWのケーブルに注意します。
②原付に取り付け
原付側にも脱着コネクタを取り付けました。
取り付けた原付ヴェルデは、ヘッドライトの裏側に空間があったため交流→直流アダプタを入れる隙間がありましたが、AF24ジョルノなんかは空間が無いので無理そうです。
その場合は、ホーンあたりにアダプタを取り付けてケーブルでヘッドライトに取り回す必要がありそうです。
③点灯テスト
LOW側
HIGH側
夜道で点灯しました。
白色でカッコいい!
エンジンの回転数が低い時に多少チラつきが出ることもありますが、通常走行ではバッチリ光ります。
道路の視認性もハロゲンの2倍はあります。(個人的見解)
この記事の内容は、2年くらい前の話なんですが、取り付け後、約1年くらいでLEDが1灯点灯しなくなり、再度購入しました。値段が値段なので割り切って使いましょうf^_^;
ちなみに再度取り付けたLEDバルブはいまだに好調です。
④番外編
ついでにメーターパネルもLED化しました。
上写真は自作の LEDランプです。
ダイソーのLED懐中電灯を分解してLEDを取り出し、電子部品屋で売っていた土台に組み込むました。
抵抗と逆流防止ダイオードも組み込んであります。
これまたキレイ!
皆様も原付スクーターのLEDヘッドライト化いかがでしょうか!?