安く楽しみ自分で対策!ミィミィ電子

100円ショップで手に入る電子機器から、大手メーカーの電子機器に至るまで、ランダムに紹介いたします!

19-鍵穴が渋い時の修理方法!?(鍵屋さんを呼ぶ前に・・)

秋頃に玄関の鍵穴(7年間使用したシリンダー)に鍵が差さりにくくなり、かつ、回りにくくなりました。

鍵に関する知識が無い私は何も気にせずKURE556(呉工業)を鍵穴にスプレーしたところ、鍵がスムーズに回るようになったので治ったと思い安心しました。

それから2ヶ月ほど、またもや鍵穴が渋くなり(秋頃より悪化した状態)、不調になるまでの期間が早すぎたのでネットで調べてみると、鍵穴にKURE556は厳禁であることを知りました。(鍵メーカーMiwaのホームページでもCRCやシリコンスプレーの使用禁止について注意喚起されています)どうやら、鍵穴の中に油が付くことによりゴミが付着しやすくなり、結果、固着するのが原因のようです。(実際、556の使用用途に鍵穴はありません(>_<))

 

油を落とすという意味合いでブレーキパーツクリーナ(アルコール)を注入して洗浄しましたが、数時間後には元どおり渋くなりました(T-T)

 

また、鍵メーカーMiwaのホームページを参照し、鍵穴に掃除機をあてて、内部のゴミを吸い出し、同メーカーから発売されている錠前潤滑剤3069を注入する手順も試したのですが、注入直後は快適なものの、翌日には元どおり渋い状態(>_<)

※スプレーが無い場合、鍵自体になぞるように鉛筆の芯をこすりつけ、抜き差しする手法もあるようです。

なお、556を注入していなければ、鍵穴の潤滑剤としては、このスプレーでの対応が無難そうです。なにより、鍵穴メーカーの商品ですから変なスプレーは売れないはず・・。

 

 

 



 

556を注入したことを後悔しつつ、下記の商品で見事に復活したのでご紹介いたします。

 

①「鍵穴のクリーナー」で洗浄!

f:id:cyber-ohtuki:20190105122749j:imagef:id:cyber-ohtuki:20190105123501j:image

建築の友という会社から発売されている商品です。成分は良くわかりませんが、とにかく鍵穴の内部を強力洗浄してくれるみたいです。パッケージには、「ベタつき油汚れを分解」と記載されています!頼もしい!556を分解してくれー!なお、ホーマックや通販なんかで1000円ちょいで入手できます。

 

 

1 スプレーをよく振る(10回以上)

2 鍵穴にノズルを差し込む

f:id:cyber-ohtuki:20190106003305j:image

↑手順4の話になりますが、鍵穴からゴミが出やすくなるようノズルを片側によせて2.5秒噴射、さらに反対側にノズルをよせて2.5秒噴射がよいかも。

3 鍵穴にボロタオルをあてがう

4 鍵穴にスプレーを約5秒噴射

5 クリーナーの液体や内部に溜まったゴミが鍵穴から噴き出るのでタオルで受け止める(以下の手順が完了するまで液ダレを防止するためタオルを当てたままにする)

f:id:cyber-ohtuki:20190105122411j:image

↑黒い液体や黒い大きなゴミ?の塊が出てきてビックリしました!こんなゴミが鍵穴内部にあれば不調にもなりますよね・・。

6 約3分放置

7 鍵を差し込み抜き差し及び施錠解錠を5回程度繰り返す

8 再度、鍵穴にスプレーを約5秒噴射

9 約3分放置

10 鍵を差し込み抜き差し及び施錠解錠を2回程度繰り返す

※鍵穴は1時間程度で乾燥するようです。改善しない場合は、上記3から10を繰り返すよう記載されています。

 

以上の作業で翌日以降、鍵穴の渋さはなくなり、快適になりました!

 

がっ、しかし・・・

 

その1週間後、再び、鍵穴が微妙に渋くなりました。(とはいっても前よりは全然改善しましたが)そこで、更なるスプレーを投入しました!

ちなみに、鍵穴のクリーナーのパッケージ裏面には下記商品の使用を促す記載がありました。

 

②「鍵穴のクスリⅡ」を注入!

f:id:cyber-ohtuki:20190105122809j:imagef:id:cyber-ohtuki:20190105123526j:image

同じく建築の友という会社から発売されている商品です。成分は良くわかりませんが、とにかく鍵穴の内部の潤滑に特化した商品のようです。ホーマックや通販で600円程度で入手できます。

※建築の友の回しものではありませんよ(^_^;)

鍵穴のクスリ KK-02

鍵穴のクスリ KK-02

 

1 スプレーを2〜3回振る

2 鍵穴にタオルをあてがう(以下の手順が完了するまで液ダレを防止するためタオルを当てたままにする)

3 鍵穴にノズルを差し込み約0.5秒〜約1秒噴射(鍵穴の奥まで差し込まない!)

4 約3分放置

5 鍵を差し込み抜き差し及び施錠解錠を数回繰り返す

6 改善がなければ、再度、鍵穴にスプレーを約0.5秒〜や1秒噴射(改善していれば完了)

7 約3分放置

8 鍵を差し込み抜き差し及び施錠解錠を数回繰り返す

※鍵穴は1時間程度で乾燥するようです。改善しない場合は、上記3から5を繰り返すよう記載されています。

 

これが効き目抜群!!

以降、1ヶ月以上経過しますが、まるで新品の鍵穴のようにスムーズに回るようになりました!

その後は、メンテナンスとして鍵穴のクスリⅡを定期的に使用するのがベストと思われます。

 

<まとめ>

①鍵穴に556(CRC、シリコンスプレー)は厳禁

②鍵が渋い時は、早い段階で下記③④を実施します。(鍵穴の物理的な破損を避けるため)

③556等を鍵穴に注入してしまい、鍵穴が渋くなった場合は、鍵穴のクリーナーと鍵穴のクスリⅡで対応

f:id:cyber-ohtuki:20190105123554j:image

④556を鍵穴に注入したことが無い場合は、錠前潤滑剤3069で対応

f:id:cyber-ohtuki:20190105123707j:image

⑤上記③または④で改善しないときは、あきらめて業者に依頼する・・・(たぶん万単位の出費です(T-T))

 

※この記事は、電気系統の無い鍵についての対策を紹介しています。電気系統のある鍵については、鍵穴に液体を注入するとショートなどのトラブルに発展する可能性がありますので専門業者に確認しましょう。

 

皆様の鍵穴の復活をお祈りしております!