安く楽しみ自分で対策!ミィミィ電子

100円ショップで手に入る電子機器から、大手メーカーの電子機器に至るまで、ランダムに紹介いたします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

18-プルーム・テックの周辺グッズを100円で代用!

私は愛煙家で20年以上の喫煙歴になります。 マルボロ、マイルドセブン、ケント、ロングタイムを愛好し、値上がりの関係で現在はフォルテメンソール(セイコーマート限定販売20本270円のお財布に優しい商品)を愛好してます。 そんな中、先日タバコを吸うためJT…

17-安物ドライブレコーダーの画角を広げよう!(DVR-3000X編)

結構前の話ですが、ゲームセンターのUFOキャッチャーでドライブレコーダーのプライズ品を見つけました。 最近のUFOキャッチャーは、高級そうな商品をよく見かけるようになりましたが、原価?としては、千円以下程度の物となるようです。 ゲームセンターで見…

16-原付スクーターのヘッドライトをLED化!

下記の交換作業は約2年前の話です。あらかじめご了承ください。 原付(スクーター)のヘッドライトは、大半が電球で実際のところ暗めだと思います。 私は過去に何回か車に突っ込まれそうになりました。ヘッドライトは、相手の車に対して原付の存在を知らせる大…

15-フューエルワンをスクーターに投入!

燃料添加剤として大人気であるワコーズのフューエルワン(FUEL1)を原付スクーターに投入することにしました。 ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101 出版社/メーカー: ワコーズ メディア:…

14-ミニオンズ電波デジタル時計

プライズ品と思われる電波デジタル時計を購入しましたので紹介いたします。(ブックオフで300円^_^) <外箱> 電波時計であるアピールが無いため、単なるデジタル時計に見えますが、液晶部分をよく見ると「40k」の表示が!これは、電波時計の証と思い購入してみ…

13-ノアAZR65のタイヤ側面破損(>人<;)

7月1日、夜10時すぎのことです。ローカルな話になりますが、札幌の南区と西区を結ぶ道路にて、車から「ガゴッガラガラガラガラ」と異音が聞こえ、その直後にタイヤから異音が(>人<;) 車両の部品が落下したのかと思い慌てて車を止めてみると、左前のタイヤ…

12-コンパクトグリルちょこちょこ焼き

昨年11月の話になりますが、「コンパクトグリルちょこちょこ焼き」という調理器具を購入しました。 リサイクルショップで購入したので1500円でしたが、新品で購入すると4000円前後のようです。 コンパクトグリル ちょこちょこ焼き KS-2847 出版社/メーカー: …

11-うんちキーホルダー(ダイソー)

100円ショップで有名すぎるダイソーにて、サウンドandライト付き「うんちキーホルダー」を購入しました。 音が鳴るってことで、汚い音(ブリブリみたいな?)が鳴るんだろうなって思い購入! 早速、開封。 絶縁シートを引き抜き、丸いボタンを押します。 ウン…

10-スマートウォッチI5plusのレビュー

1年6ヶ月程前の話ですが、微妙に流行っているスマートウォッチを購入しました。 <アマゾンで購入> 箱の中身 Apple Watchが欲しかったのですが、そんな高級品は買えないので、アマゾンにて中華製のI5plusをアマゾンで購入しました。(2000円送料無料) I5 Plus …

9-光るハンドスピナー(ダイソー)

スクーター整備の記事が連続しましたので、初心に戻り、電子機器を紹介いたします。 100円ショップで有名なダイソーから、光るハンドスピナーです。(ブラックとシルバーの2種類?) ハンドスピナーの端にLEDが取り付けられており、小さなボタンを押すと点灯(…

8-AF27Dioのベルトとウェイトローラー交換

ジョルノに引き続き、AF27Dio(ディオ)のベルト交換とウェイトローラー交換を行いました。 基本的な作業は、AF24ジョルノと同じですが、プーリーに付いていたカバーがクセものでしたので記録しておこうと思います。 ①クラッチ側のカバーを外します。 エアク…

7-AF24ジョルノの点火プラグ交換

いろいろとメンテナンスした原付スクーターのジョルノですが、メンテナンス基本項目の1つである点火プラグを交換します。 点火プラグの交換は、5000kmに1回が基準のようですが、私は毎年春に交換しています。 点火プラグの先端の焼け具合でエンジンの調子も…

6-AF24ジョルノのベルト交換・プーリー交換

スピードメーターケーブル交換、エアクリーナー交換と作業を進めた原付スクータージョルノAF24ですが、次は駆動系をメンテナンスします。 作業内容としては、Vベルト交換、プーリー交換、ウェイトローラー交換、カバー内全体の清掃です。 作業前に556等でネ…

5-AF24ジョルノのエアクリーナー交換

スピードメーターケーブルの交換が無事に終了した原付スクーターのジョルノ、次はエアクリーナーを交換します。 ①エアクリーナーのカバーを外します。 ネジは5本で固定されており、内3本は目視できる場所にありますのでドライバーで外します。 残り2本のネジ…

4-AF24ジョルノのスピードメーターケーブル交換

先日、ホンダの原付スクーター「ジョルノ」AF24を職場の先輩から譲っていただきました。 このスクーターは、1997年に発売されており、20年越えですが外観の痛みは少ない状況です。 パッと見でわかる問題点は前輪の劣化とスピードメーターが動作しないことで…

3-原付スクーター「ヴェルデ」にタコメーターを!

2016年の話になりますが、amazonにて、バイク用のタコメーターを920円という破格で見つけたので購入しました! ※現在は、多少値上がりしてますが1000円ちょいです。 モンキー ゴリラ カブ に ピッタリ LED タコメーター 60 φ 電気式 4スト 単気筒 汎用 社外…

2-ノアAZR65系ハイマウントテールランプのLED修理

先日、ディーラーにマイカー(ノアAZR65)を6ヶ月点検に出しました。 6ヶ月点検をほとんど無意味と感じてる私ですが、「どうせ何も異常無いだろ」と思っていたら、整備士さんから「テールランプのLEDが1つ球切れしているので見積もりです」って言われて金額を…

1-アンパンマン はじめてデジカメ2 を改造!

はじめまして! 北海道在住、電子工作愛好家です。 このブログでは、私が出会った電子機器について、皆さまに紹介したいと思います。 先日、ハードオフ系列であるホビーオフのジャンクコーナーにて目にとまった品物、 「アンパンマンはじめてデジカメ2」840…