安く楽しみ自分で対策!ミィミィ電子

100円ショップで手に入る電子機器から、大手メーカーの電子機器に至るまで、ランダムに紹介いたします!

15-フューエルワンをスクーターに投入!

燃料添加剤として大人気であるワコーズのフューエルワン(FUEL1)を原付スクーターに投入することにしました。

 

 

(この商品、youtubeの実験動画にて劣化したガソリンが浄化?されるシーンで一躍有名になったのではないでしょうか?)

購入理由としては、AF24ジョルノに入っている燃料が古そうであったためです。また、燃料タンクの劣化(タンク内のサビ)も懸念していたため投入を決意!(ちなみに、私の所有するノアやヴェルデも古いので併せて分散投入することに・・)

 

早速、ワコーズを取扱いしているジェームスで購入。1600円(税抜)なのですが、会計すると店員さんから「当店限定でワコーズ製品を今月中だけ10%引きします!」との説明が!ラッキーと思いつつ、お金を払いました。

f:id:cyber-ohtuki:20180806221713j:image

外観には、燃料タンク防錆の記載もあります。

f:id:cyber-ohtuki:20180806221746j:image

ガソリン20L以下の場合は、1%以下を入れるよう記載されています。

私の原付は、タンク容量が4.2Lなので42ccまで入れてOKそうですが、なんとなく恐いので8ccにしました。

 

ちなみに、この商品、最近はトヨタのディーラーでも取扱いしているところがあるようです。私は、とあるカローラディーラーで見ました。定価でしたが、ディーラーで扱うということは信頼の証なのでしょう。

 

<投入準備!>

f:id:cyber-ohtuki:20180806221800j:image

キャップにスレスレまで入れると4gでした。

これを4ccと見て良いかは、よくわかりませんf^_^;
何杯入れるかは、ガソリンタンクの容量(ガソリン残量)と相談になります。(ガソリンに対して1%以下)

過剰に入れるとエンジンが不調になることもあるそうです。控えめにいきましょう。

 

<投入の様子>

f:id:cyber-ohtuki:20180806222515j:image

ガソリン投入口まわりの腐食も気になります(>人<;)

 

<燃費改善結果>

★原付ヴェルデ

投入前の2018年平均値31.9km/L→投入後33.7km/L→更に給油後35.1km/L

見た目、燃費が向上したように見えますが、春頃は燃費が悪いため、端的に言いますと燃費は気持ち上がった程度かなとf^_^;

※ノアのレポートは近日中に追記します。

しかし、アクセルが軽くなり吹けがよくなったことは体感できましたので、皆様も1本いかがでしょうか!?