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7-AF24ジョルノの点火プラグ交換

いろいろとメンテナンスした原付スクーターのジョルノですが、メンテナンス基本項目の1つである点火プラグを交換します。

点火プラグの交換は、5000kmに1回が基準のようですが、私は毎年春に交換しています。

点火プラグの先端の焼け具合でエンジンの調子もわかるようで、薄茶色が良好、白色が高温すぎ、黒色が不完全燃焼?またはカブリがあるようです。

 

①新品の点火プラグBR6HSA  398円

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②シートを外します。

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ボルト8本を外し、エンジンオイルのフタを一時的に取るとシートが外せます。

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③エンジンの真ん中にプラグコードが見えるので垂直に引き上げる。

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④プラグレンチを差し込み、反時計回りに回すと点火プラグが取れる。

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※エンジン内にゴミが落ちないよう注意します。

エーモン 二輪車用プラグレンチ 16・18・21mm 全長70mm P601

 

⑤新品プラグとの比較

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左側が新品、右側が取り外したプラグ。

こげ茶色に焼けていて良好。

 

⑥新品プラグの取り付け

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手で回せるとこまで時計回りに回して取り付けます。最初からプラグレンチを使うとナナメに入ったりし、エンジン側のネジ山を壊す可能性がありますので締め付け時だけプラグレンチを使用します。

 

⑦2/3から1/3回転程度プラグレンチで締め付ける。締め付けすぎるとネジ山が破損します!

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⑧プラグコードをしっかりハメる。

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⑨シートを戻して作業完了!

駐輪場なんかでバイクを倒され、プラグがカブるとエンジンがかからなくなる場合があります。メットインにプラスドライバー、プラグレンチ、プラグ、ソケットドライバーを積んでおくと、その場で交換できるので有事の際も安心です。これにプラスして、私は瞬間タイヤパンク修理材も積んでいます。タイヤのパンクもいつ遭遇するかわかりません!