8-AF27Dioのベルトとウェイトローラー交換
ジョルノに引き続き、AF27Dio(ディオ)のベルト交換とウェイトローラー交換を行いました。
基本的な作業は、AF24ジョルノと同じですが、プーリーに付いていたカバーがクセものでしたので記録しておこうと思います。
①クラッチ側のカバーを外します。
エアクリーナーのカバーが邪魔なので、これも外します。
②ドライブフェイス側のカバーを外します。
※こいつも車体と固着しています。ゴムハンマーで優しくコンコンしたり、カバー上下にある出っ張り部分に釘抜きとかを車体奥側に引っ掛けて手前方向に優しくコンコンすると多少は外れやすくなります。強く叩くと割れますのでご注意を!
③クラッチを固定しているナットを反時計回りに回して外します。
④ドライブフェイスとプーリーを固定しているナットを反時計回りに回して外します。
⑤カバーの内部を清掃します。
※上記①から⑤は、AF24ジョルノのベルト交換作業と同じです。詳細は、そちらの記事を参照ください。
⑥プーリーを分解します。
このスクーターは、プーリーのランププレートの上にカバーが付いています。
カバーは、7mm六角ボルト3本で固定されていますが、ボルト周りのスペースが狭く、普通の(100円ショップにあるような安いやつ?)ソケットレンチが入りません!もちろん、スパナも入りません。(>人<;)
※上写真の左下にあるボルトがクセもの!
というわけで近所のホームセンターで急遽購入する流れに(T_T)
KTCというメーカーの7mmソケットレンチ(800円くらい)がバッチリハマりました。店員さんいわく、バイク向け工具を作ってるメーカーだそうです。作業の際はご注意ください。
KTC(ケーテーシー) 9.5mm (3/8インチ) ディープソケット (六角) 7mm B3L07
- 出版社/メーカー: 京都機械工具(KTC)
- メディア: Tools & Hardware
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⑨内部を清掃して、新品のウェイトローラーを組み込みます。
⑩ベルト交換(AF24ジョルノと同じもの)を行い、ドライブフェイス側(ネジ径12mm)6kgf/mで時計回りに締め付け、クラッチ側4kgf/mで時計回りに締め付けてカバーを戻し作業完了です!
※ドライブフェイス側のナットは、ネジ径が10mmの場合、3.8kgf/mのようです。